コパ動物病院

お知らせ

お知らせ

6月の休診日

 

 

 

chick 6/2 (木)  休診

 

 

chick 6/30(木)  休診

 

    

 

 

 

その他、毎週火曜日は休診日となります。

 

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2016年5月23日 02:33

走り梅雨

 

最近降雨や曇り空の日が多いですね。

 

 

雨が続くと湿度が上がってジメジメしてきますよね。rain

 

 

 

 

この時期は気温も20度を超える日が多くなりますので、

 

フィラリア・ノミ・ダニの予防はもちろん

 

 

外耳炎や皮膚炎の主な原因の一つであるマラセチアが

 

繁殖しやすい時期なので、この時期は要注意です。

 

 

 

 

マラセチアとはカビの一種で、

 

その中でも酵母菌と呼ばれるものに属します。

 

 

 

元々は犬猫の正常な皮膚などに存在していていますが、

 

脂質や湿度を好み、適した環境下ではどんどん繁殖します。

 

 

 

耳や皮膚を痒がる、耳垢が茶色い又は黒い、

 

皮膚がベタベタしている、

 

発酵したような臭いがするなどの症状が見られたら、

 

獣医師に相談してくださいね。

 

 

 

 

まだ、朝晩は冷えることもあるので、

 

猫ちゃんのいるお家では

 

暖かい場所を用意してあげてくださいね。

 

 

 仲良し.JPG

 

我が家の兄妹ネコ、サビーとチャースケ♪

 

 

夜はくっついて寝ています。happy01

2016年5月19日 00:26

5月です

 

獣医師の加藤です。

 

5月です。

 

 

あっという間に、

 

 

狂犬病・フィラリア・ノミダニと予防の季節になりました。

 

 

 

この時期は込み合う時間帯もありますので、

 

恐がりなコなどは、お車でお待ちいただくこともできます。

 

 

受付に(または来院表に)

 

 

『車で待ってま~す。』と言っていただければOKです。

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

先日、御前崎に行ってきました。

 

 

 

娘を海ではしゃがせたぐらいで、

 

 

特別なことは何もありませんでしたが、、、

 

 ワカメゲット.JPG

 

      ワカメを~.JPG

 

 

 

結構楽しかったです。{#emoddys_dlg.emoddys}

 

 

あ、あとこれも毎年言ってますが

 

 

わんこは5月から熱中症あります!

 

 

特にむれるような日はご注意を。dog

2016年5月 9日 02:12

ノミダニ予防の季節です!

 

こんにちは!スタッフの児玉です。

 

 

 

気温も暖かくなり、

 

ワンちゃんとお出かけをしたくなる季節になりましたね!

 

 

 

さて、お出かけの際に気を付ける事といったら

 

ノミダニ予防です。

 

 

 

今回はノミダニ予防について

 

少し紹介したいと思います。

 

 

 

①ノミ、ダニってどんな虫?

 

 

 体の表面から血を吸う小さな寄生虫です。

 

 ダニは目の周りや耳に寄生していることが多いです。

 

 素手で触ったり無理に引っ張ったり

 

 しないでくださいね!

 

 

ノミダニ1.GIF

 

 

②刺されたらどうなるの?

 

 

 さまざまな感染症を引き起こす可能性も!

 

 動物には、貧血やノミアレルギー性皮膚炎などを

 

 引き起こします可能性があります。

 

 人にも猫ひっかき病、ノミ刺症、SFTSなどの

 

 病気になる可能性も!

 

 

③どうやって予防するの?

 

 

 1ヶ月に1回の予防薬投与です。

 

 当院では液体タイプと飲むタイプの薬を

 

 扱っております。

 

 ノミダニがついてしまう前に予防することが理想です。

 

 

 

 

 ノミダニ2.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 

 

可愛いペットの為にも予防を忘れずに♪

さんくん1.JPG


2016年5月 2日 08:17

ページの先頭へ