コパ動物病院

お知らせ

お知らせ

秋冷の候

 

木蓮の香りがほのかに漂う季節となりました。

 

みなさま風邪などひいてないでしょうか?

 

スタッフの貝島です。

 

 

袋井の方々は木蓮の香りがしてくると、

 

お祭りの時季だな~と

 

ワクワクしてくる方もいらっしゃるようですね。

 

私はお祭りには参加しませんが、

 

太鼓の音や笛の音、

 

二輪の屋台を見ているのは好きですから、

 

ワクワクしている一人です!!

 

 

 

さて、最近めっきり涼しくなり

 

おしっこトラブルが多くなってきました。

 

うちの一番下の猫もトイレ籠りました。

 

グリコトイレ.JPG

 

 

そこで苦労するのが採尿ですね・・・

 

実は私もすごく苦手です()

 

尿検査を定期的に行うことで

 

猫トイレ.JPG

 


病気の

 

早期発見も

 

あるので、

 

採尿は

 

出来るに越した

 

ことはないんです

 

 

 

 

猫ちゃんの場合、

 

ペットシーツを

 

裏返しに置いてみたり

 

おしっこの体勢をとったら、落ち着いて

 

後ろからお玉でキャッチしてみたり・・・

 

 

 

当院では採尿スポンジも置いてあるので。ウロペーパー.JPG

 

お気軽にお声かけください。

 

 

 

では皆様、お身体に気を付けて

 

楽しいお祭りライフを

 

お過ごしください。

2015年9月28日 07:50

里親さん募集中です!!

 

 

cat 無事にお家が決まりました♪ cat

 

   皆様、ご協力ありがとうございました。confident

 

 

 

こんにちは!スタッフの近藤です。

 

 

朝晩が涼しくて気持ちが良い季節になってきましたね~。

秋は過ごしやすいので大好きです☆

 

 

 

 

さてさて、最近よく野良の仔猫ちゃんを見かけるな・・

と感じる方もいらっしゃるかと思いますが・・。

 

 

我が家でも一人ぼっちで鳴き続けていた仔猫ちゃんを

保護しました。

 

お母さんとはぐれてしまったようです・・・。

 仔猫1.JPG

 

しばらく様子をうかがっていたのですが、

確実に2日ぐらいはまともに食べてなさそうだし、

もうすぐ台風が来る!と心配になり、フードを手に

近づいたところすぐ捕まえることができました。

 

 

最初はガリガリだったのですが、

今はご飯もよく食べてくれて、すっかりやんちゃになって

きました。

 

 

 

かなりの甘えん坊でめちゃくちゃ可愛い~♡

 

 仔猫アップ.jpg

 

 

しかし近藤家ではもう飼ってあげられないので、

可愛がってくださる方を探しています!

 

 

生後約1カ月の男の子です。元気、食欲ともに全開です!

 

 

 

 

もし考えてもいいよ~って方がいらっしゃいましたら、

お気軽に受付までお声がけ下さい!

 

 

出勤時に連れて来ていることもありますので、

実際に見て頂くこともできるかもしれません(^^

 

 

 

ぜひぜひよろしくお願いします!!

 仔猫抱っこ.JPG

 

2015年9月23日 08:29

秋もマダニにご注意を!

 

朝晩はめっきり涼しく過ごしやすくなりましたが、

いかがお過ごしでしょうかmaple

 

 

これから秋の行楽シーズンを迎えますが、

 

 

 

秋でもマダニは盛んに活動しています。

 マダニ.JPG  upwardleft 吸血後のマダニ

 

 

マダニは犬バベシア症などの危険な病気を媒介して

感染させてしまうことがあります。

 

 

またSFTS(重症熱性血小板減少症候群)という人への

感染症を媒介し、複数の方が亡くなっています。

 

静岡県でもこのウィルスを持ったマダニが確認されて

いますので、家族を守るためにもワンちゃんに寄生させない

ようにするのが大切です。

 

 

 

 

*ペットに寄生しないように、あらかじめフロントラインなどの

  駆除・予防薬を付けておく

 

  (万が一寄生してしまった場合でも、

         駆除薬を使用すれば駆除する事ができます)

 

 

*寄生しやすい場所(森林、草むらなど緑の多い所)に近づいた

  後は体にマダニがついていないかチェックする。

 

 

など心がけましょう。

 

 

 

 

駆除・予防薬にはスプレータイプ、スポットタイプ

飲み薬などがありますので、

 


フロントライン ネクスガード.JPG

 

 

続けやすいものを選んでくださいね。

 

2015年9月14日 03:04

雨雨雨・・

  

こんにちは。

 

獣医師の加藤です。

 

  

 

今日も雨ですね。rain

  

昨日も一昨日も雨でした。rainrain

 

 

  

近くの道も雨水が溜まり通行止めになってます。

 

 

 

  

病院では、入院してるコなどに沢山のバスタオルを使うので、

  

干した状態のタオルがどんどん増えていって

  

困った状態になってます。

 

 

  

  

先日、そんな雨の合間を縫うように、

  

地域の運動会がありました。

 

 

  

 

昼の手術もなかったので、バケツリレーに参加してみました。

 

  

  

この年になっても、

  

運動会の競争となると ちょっとドキドキする

  

ものなんですね~。delicious

 

 

 IMG_1130.JPGのサムネイル画像

           ↑  たいして貢献もしなかったのに、

                                     お弁当はしっかりいただく私。

2015年9月 9日 07:56

ページの先頭へ