コパ動物病院

お知らせ

お知らせ

帰省 → くまモン

 

 

こんにちは!スタッフの近藤です。

 

 

 

先日、故郷の熊本へ約2年ぶりに帰りました~。

 

くまモンや、馬刺しが有名なところです(*'ω'*)

 

 

 

姉やいとこの子供たちと合わせて、

 

7人の子供が実家に集合!

 

 

工事現場よりうるさかったです(笑)

 

 

 

前回帰った時、娘二人は1歳と2歳だったので

 

皆のことはほぼ記憶にないはずですが、

 

すぐに馴染んで仲良く遊んでいたので安心しました☆

 

 

子供って凄いですね~( *´艸`)

 

いつの間にか大きくなってて驚かされます。

 

 

 

 

 

話は変わって、

 

我が家の猫「うり」も実は九州の出身です。

 

 

 

2年前に熊本に帰ったとき、父の実家の長崎にも

 

行ったのですが、その際に蕎麦打ち小屋で鳴いていた

 

ところを保護しました。

 

 

 

 

赤ちゃんうり1.jpg

 

 

約1か月くらい??

たまらん可愛いさです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

この子もずいぶん大きくなりました!

 

 

 

父親が近所で有名なボス猫だったので、

 

どんなドラ猫になるかと思いきや、

 

めちゃくちゃビビリ君に成長しました(笑)

 

 

 

ビビリうり.jpgのサムネイル画像

 

 

外に出すと離れませんcoldsweats01

 

 

 

 

 

2015年5月31日 00:33

草のおはなし

 

こんにちは。

 

動物看護士の加藤です。

 

 

 

 

皆さんのお家の猫ちゃんはネコ草を食べていますか?

 

 

我が家の猫(犬も)達は青々としたネコ草を見つけると

喜んで食べています。

 

                      草とモコとサビー.JPG

            

 

 

 

ネコ草を食べる理由は諸説あるのですが

 

毛づくろいなどで飲み込んでしまった毛を吐き出す

ために食べているという説が有力です。

 

 

実際にうちのコ達もネコ草を食べた後に、

草に毛が混ざったようなものを吐いたりします。

 

 

 

ネコ草に興味を持たない事は問題ありませんが、

草がないために、代用品としてビニールや糸状の物を

食べようとするコは危険です。

 

万が一飲み込んでしまうと、

それが腸閉塞の原因となる事があるからです。

 

 

 

ネコ草に興味を示さないコには、

食物繊維を多く含んだ食事や、サプリメントなどで、

便から溜まった毛を排出する手助けをすることが

できます。

 

    ラキサトーン.jpg コレ♪

 

 

 

猫ちゃんがビニールやひも状の物を舐めているところを

見つけたら気を付けてくださいね。

 

 

 散歩.JPG みなさん暑いですね~sweat01

2015年5月24日 09:13

犬と湿気とわたし

 

獣医師の加藤です。

 

 

今日も暖かいです。  

 

 

イヤ、暑いです。

 

 

犬は暑さに弱いです。

 

 

 

rain 特に多湿は犬の病気を招きます。rain

 

 

この時期になると増えるのが、

 

  clip 皮膚・耳の病気

  

  clip 熱中症

 

  clip 心臓への負担

 

                   などです。

 

 

 

皮膚の病気は、特にベタ付きやすいコに多いので、

 

シャンプーや、毛刈り、などの対策を♪

 

 

 

5月に熱中症? 

 

と思われるかもしれませんが、

真夏ほど気を付けていないこの時期に多いんです。

 

 

散歩は涼しい時間帯にしたり、

首にアイスノンを巻いて行くなど、

 

対策はしておいた方が安心デス {#emoddys_dlg.emoddys}

 

 

夕方の散歩などでも、低い位置は風がなくて

道路からの熱気を受けていると、

 

散歩から帰って来て23時間経ってから

 

 

『ゼーゼーが止まらないっ!』

 

 

『け、痙攣が~っ!』

 

 

 

なんて事もあります。wobbly

 

 

 

 

特に心臓の悪いコは、

 

 

『ちょっとムレるかな?』位でも

 

昼間のお留守番は

エアコンのドライを入れておくとか、

しっかり風が流れるようにしておく事をお勧めします。

 

 

 

あと、後躯麻痺や寝たきりのコは

身体に付着したおしっこにも気を付けましょう。

 

 

ウジが黙っていません。

 

 

もし湧いてしまったら、慌てず病院へご連絡ください。

 

 

きれいに処置してあげれば、大丈夫です。

 

ちゃんと治りますからね~。

 

 

 

 

にゃんこ?

 

 

だいたいのねこは暖かくなって、元気度UPupです。cat

 

盛りの時期が過ぎて、グータラはしますけど。 catface

 

 

 

あ、抜け毛にはご注意を。。。猫草.JPG

 

 

2015年5月15日 01:51

晩春の候

 

 

色とりどりのさつきやつつじが咲き競う季節に

 

なりましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

 

スタッフの貝島です。

 

 

 

 

 

この季節、ワンちゃんもネコちゃんも

 

抜け毛シーズンですよね。

 

うちの猫たちも舞い上がるほどの抜け毛・・・

 

 

__ 4.JPG

 

 

 

 

とゆうことで、

 

華のGWにやってやりましたよ!!!! 

 

     シャンプーぐりこ.JPG

 

 

 

 

 

ごっそりとシャンプーで洗い流してやりました。

 

 シャンプー虎.JPG

 

 

えぇ~、うちはとてもシャンプーとか無理!

 

という子にはこれ!!

 

 

 

 ラキサトーン.JPG

 

 

その名もラキサトーン。

 

 

 

中身は味付きのワセリンです。

 

代表して味見してみたところ、

 

プリンのカラメル味ですね。

 

 

お腹に毛玉が溜まっちゃうと大変ですからね~。

 

ブラッシングはもちろん、毛玉ケアのご飯やおやつ、

 

今回オススメしたワセリンなど

 

いろいろ試してみるのもいいですよ。

 

 

 

 でわ皆様、連休明け、

 

体調管理をしっかりして、

 

楽しく毛玉対策を~(笑)

 

置物.JPG

 

 

 

2015年5月11日 02:23

暑いですね(*_*)

 

 

こんにちは、スタッフの近藤です{#emoddys_dlg.none}

 

 

 

最近春めいてますね~なんてこの間言ってたのに、

 

いきなり夏みたいな毎日で暑いです( ゚Д゚)!!

 

 

 

  

私事ですが、今春上の娘が幼稚園に入園しました☆

 

初めての園での生活。

 

 

うしてるのかな、おりこうにしてるかな。。。

 

 

泣いたり暴れたりしてないかなぁ等々、とっても

気になります(´・ω・`)

(先生曰く脱走の常習犯だそうです。笑)

 

 

 

 

わが子を預けるのって、慣れてないうちは心配で

逆にコチラが気疲れしちゃいます( ;;)

 

 

 

ゴールデンウイークなどの連休は、おうちのワンちゃん

猫ちゃんを 預けたり、ということもあるかと思います。

 

 

子供と同じく、ホテルに預けたら色々な心配をしちゃい

ますよね (;´Д`)

 

 

 

コパ動物病院でもペットホテルでお預かりしていますが、

 

色々と心配な事があったり、こうしてほしい、

 

ということがあればできる限り対応させて頂きますので、

 

まずはご相談下さいね☆

 

 

 

おもちゃ&プリン.JPG

お留守番はつまらない~。。。

2015年5月 2日 07:24

ページの先頭へ