コパ動物病院

お知らせ

お知らせ

ネコの頻尿に気をつけて!

 

夜、肌寒さを感じるようになってきましたね。

 

この頃から、ネコちゃんの頻尿を伴う病気が増えてきます。

 

 

お家のネコちゃんは、頻繁にトイレに行ったり、排尿姿勢が

長くなっていませんか?

 

お尻あたりをよく舐めたり、変な所でオシッコをちょっとだけ

するようになってませんか?

 

これらの症状がみられたら、要注意です!

 

 

女のコは細菌感染による膀胱炎が 、男のコは膀胱結石による 尿道閉塞

が多く 、 どちらも 1回の排尿量が減りますが 、特に 膀胱結石(砂状)が

尿道に詰まって オシッコが出なくなると 大変危険です。

 

 

あれ?なんかオシッコの仕方がヘン。 ・・と思ったら、

あまり様子を見過ぎずに、動物病院に相談してみてくださいね。

 

早めに暖かい場所をつくってあげて、予防することも大切です。

 

 

ネコちゃんにとっては、 もう こたつの季節なのカモ・・・。 

 

IMG_2414.JPG よろしくネッ♪

 

2009年10月12日 16:39

ページの先頭へ